2010年9月19日日曜日

目黒八雲氷川神社 例大祭 ありがとうございました!

今年も目黒、八雲氷川神社の例大祭で奉納太鼓を演奏いたしました! 東横線の都立大学駅から徒歩五分という条件や、そもそも住宅街でお祭りに足を運ぶ方が多い熱気のある例大祭です。お参りに長い列を組むなか、雰囲気のある舞台でおもいきり演奏しました!




大ホールで演奏するとどうしても太鼓の「振動」であったり「鼓動」であったりという、体を突き抜けて魂を揺すぶられるような感じが伝わりにくいというのがあります。人が目一杯叩いた太鼓から出る振動が、直接相手に伝わって感動するのが太鼓という楽器。大ホールでは聞いてくださる方までどうしても遠くなってしまうので、この感動をぶつけにくいというところがあります。

八雲氷川神社のように、お客さんの目の前で演奏できるというのは、普段よりもかなり緊張する反面、こうした感動をダイレクトに伝えることができて、演奏者としても興奮する楽しい場所です。今日はそうした緊張と興奮を感じながら目一杯演奏できました。次の課題も見えてきましたし、来年はもっといい太鼓をお魅せしたいと今から楽しみです!! 来年もぜひ八雲氷川神社でみなさまにお会いできることを楽しみにしております!! ありがとうございました!!