2013年11月26日火曜日

矢野口子供会へ!

こんにちは!
のりかです(^o^)/ めぐです)^o^(

お昼はポカポカですが、夜は一気に冷え込みますね~

個々にはブログを書いたことはありますが、今回は2人で書いてみようと思います!

さて、24日(日)は、稲城第七小学校で行われた矢野口子供会にお招きいただきました。
たくさんの元気な矢野口の小学生と、ご家族の方々が鼓遊の演奏会に足を運んでくださいました(^_^)

めぐ「本番はいつでも緊張するー(≧∇≦)」
のり「あたしも~!!」


まず一曲目は、やっぱり入り太鼓!



のり「この、入り太鼓が始まる瞬間が、一番緊張する!」
めぐ「うんうんうんうん!」

二曲目は波の花。



めぐ「波の花は演奏しててもとっても楽しいッ!」

三曲目は流星群でした!


そして!四曲目は
矢野口音頭という曲に合わせて、盆太鼓を叩きました!
この矢野口音頭は、約60年前に作られた曲だそうで、実際に地元の盆踊りで大きな輪を作って踊られていたようです。その後何十年もの時を経て、CDに音源を起こし直し、この日復活したというわけです!!

矢野口で生まれ育った方から、その曲の音源をいただき、頭がこの曲に合わせて是非盆太鼓を叩きたい!ということで、のりめぐで叩かせていただきました(^-^)/

のり「こんな貴重な場で貴重な曲を叩かせてもらえることが本当に嬉しかったなぁ~。」
めぐ「これを機に鼓遊でも矢野口音頭を練習していこう!!」

演奏前に、矢野口音頭の音源をくださった方が会場に来てくださり、矢野口音頭の歴史をお話してくださいました。
矢野口音頭が流れ、踊りが入り、そこへ太鼓が入る…


矢野口音頭の復活に皆さんとても喜んでくださいました!!


その後は太鼓体験!!


太鼓を叩いてみたい人~!と聞くと、舞台には入りきらないぐらいの子供達が手を挙げてくれました。
鼓遊にも、矢野口幼稚園を卒園し矢野口に住んでいるメンバーがいます。太鼓体験ではみんなのお手本となって、張り切って頑張ってくれました☆

そして最後の曲は結で幕を閉じました!


お招きしていただいた子供会の方々、ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

のりめぐ「さぁ今日もこれから稽古、がんばるぞーーーー!」

最近の稽古の近況は、また書きます☆