2015年7月24日金曜日

7月20日大麻止乃豆乃天神社例大祭

 

大麻止乃豆乃天神社(おおまとのつのてんじんじゃ)は、稲城市大丸に鎮座する神社で、境内社として津島神社、稲荷神社、神明神社、白山神社、秋葉神社があります。
7月20日海の日は、その中の津島神社の例大祭でした。



迫力のある幟(のぼり)、映画に出てきそうな雰囲気のある出店、お祭りは盛大に行われました。

お祭りでは、お昼前に大きな太鼓、お神輿、山車が神社を出発し、大丸を練り歩き夕方に帰ってきます。



鼓遊は、お祭り始めに神主さんが神社へお参りに行く際に入り太鼓、そしてお神輿の送り太鼓と迎え太鼓として演奏させて頂きました。

 
送り太鼓 
笑っちゃお


迎え太鼓
入り太鼓、以心伝心、屋台囃子




 

 
神社にとても良い言葉がありました!
 
お祭り関係者の皆様、演奏をご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。