2012年8月19日日曜日

東京国際和太鼓コンテスト ~歴代グランプリの祭典~

本日は東京国際和太鼓コンテスト ~歴代グランプリの祭典~に出演してきました。歴代グランプリの祭典は、これまで11回にわたって開催されてきた東京国際和大鼓コンテストのひとつの総まとめとなるもので、これまで最優秀賞を受賞したチームの方々がそれぞれの演奏を披露するというコンサートです。

各チームに割り当てられた時間は15分。鼓遊はこの枠に対して松風波の花を選びました。波の花は第9回東京国際和大鼓コンテストで鼓遊が最優秀賞を受賞したときの曲です。まずはこの曲をチョイス。

もう一曲として、もっとも鼓遊らしく、そしてほかのチームでは演奏しないであろう篠笛ベースの曲、松風を選びました。2年前とは演者がだいぶ入れ替わりましたが、今回表現したいことに向けて構成を練り直し、一新取り組んだ2つの組曲です。

舞台は撮影禁止でしたので、控え室でのようすをどうぞ。

メイクさんにお化粧をしてもらうところ

衣装のみだしなみをチェック

小道具の確認と準備



鼓遊は演者が小学生から成人まで幅広く、さらに曲の構成をよく変えていくので、演者の集中力と現場での応用力が肝要です。直前までいろいろと構成を変えましたが、今回表現したかったことは舞台上で表現できたと思います :-)

歴代グランプリの祭典に出演なさったほかのチームの方々の演奏は勉強になることが多く、実りの多い1日となりました。みなさま、お疲れさまでした!