2016年9月26日月曜日

9月18日(日) 目黒区八雲氷川神社例大祭にて




午前中に正吉苑での演奏を終え、この日2カ所目となる本番は、目黒区にある八雲氷川神社の例大祭での演奏でした!

この例大祭では、土日の2日間に渡り、都立大学駅から氷川神社までを神輿が練り歩き、神社には多数の出店が出て、毎年多くの人で賑わいます。


鼓遊も毎年このお祭りで奉納太鼓として演奏させていただいており、楽しみにしているお祭りの1つです。

例年この時期は台風や秋雨前線の影響で、雨が心配されますが、この日も予報は夕方まで雨。

しかし太鼓の演奏は夜だったので、何とか演奏ができることになりました!

演奏前から会場は、鼓遊の演奏を楽しみにしていたと言ってくださったお客さんでいっぱい!

なんと「鼓遊の演奏が楽しみで出店を出しています!」と言ってくださった出店の人も演奏会場に来てくれていました!


鼓遊メンバーもテンションを最高潮に上げ、演奏に備えます。

いよいよ演奏の始まり。

はじめに呼び込み太鼓の大太鼓、そして10月2日の太鼓でむすぶ地域の絆コンサートでもご一緒する、鼓粋さんによる三宅の演奏。




そして、鼓遊のドーンと一発いきまっせ!で入り太鼓が始まりました!






波動共鳴


 
 

この時からパラパラと雨が降り出しましたが、お客さんは傘もささずに演奏を最後まで見てくださいました。

以心伝心






有為の奥山今日越えて




屋台囃子








ここで太鼓体験を行いました!
 
 

大きな歓声と拍手をいただき、アンコールもいただきました!

笑っちゃお!





雨なんて関係ない!というぐらいのお客さんの熱気、それに私達も気持ちが高まり、お客さんと一体となって楽しい演奏ができました。

関係者の皆様、そして会場で盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました!


~メンバーの一言~

 

詔甲です。
今年もお天気が良くない中、演奏前から沢山のお客様が鼓遊を待っていてくださり、本当にありがとうございました!

演奏中は力強い歓声や拍手を頂き、以心伝心曲の冒頭では、全力での「みんな〜!盛り上がって行くぜー!」の呼び掛けに、客席全体から全力での「イェーーーーーイ!」を返していただき、心が躍り上がって うおっしゃーー!行くぜー!と身体中に力が漲りました!嬉しかったです!

毎年来てくださっている方もいますよね!本当にありがとうございました!!